ジャニーズWESTの曲を聴いて考え方が変わった話

ど新規はどんな曲にハマって

どんな曲が好きになっていくのか、

その推移を自分で知りたいと思って勝手に記録し始めました!

 

これから挙げる曲たちは、

聴いて好き!ってなったのはもちろん

そういう考え方もあるのか!とか

あぁ〜そういう言葉欲しかった!とか

少しでも自分の考え方が変わったものです

 

 

もちろん全ての曲が大好きですが、

今回は特に好きなものをピックアップしました〜! 

「間違っちゃいない」と「乗り越しラブストーリー」は語るのにかなり時間がかかるのでちゃんと下書きや推敲を重ねていつか完成させたいな〜と思います!

 

もちろん今回も直感に任せた殴り書きです!

 

目次

  • ギラギラブベイベー
  • OH LA LA
  • パリピポアンセム
  • Summer Dreamer
  • Manbo de WEST!

 

もうリストアップするだけでも、うわーこれも良い!これも良い!と一苦労しました。

 

とりあえずパッと思い浮かんだ曲たちなのでいつか他のバージョンも書きたい!

 

 

ギラギラブベイベー

これはコンサートDVD「なうぇすと」で初めて見たとき、確かたこ焼きのかぶり物をした直後に披露してて、

何だこのギャップの差は!崖か!と意味わからないことを発した記憶があります。

多分「それまでたこ焼きかぶってキャッキャしてたWESTくんたちがいきなりタンクトップ一枚にハットにガラシャツという、どシンプルな衣装でイケてるメンズが本気出した...」って言いたかったんでしょうね。

自分でもよくわかってませんけど!

それで、曲はノリノリなので1回聴いただけでどハマり!

最初の「ギラギラブベイベ〜」の神ちゃんの横アングルでキュンキュンしない人はいないのでは???と思いました。

 

CD音源よりDVDを鑑賞し過ぎてそっちの記憶が強いのでその風景で喋りますが、

前半戦のラストの曲でみんなもうテンションも疲れも第一ピークなんじゃない?と思ったのです!

でもそんなの杞憂に過ぎませんでしたね〜

舐めてましたジャニーズWEST...

きらりと輝く汗を横目に、

「あぁ〜まさに最高のシチュエーショーーン!」なんて言われたらもう、、もう、、もう!素直に惚れました。

 

「なんなら俺らとどうですか〜」の流星くんかな?

曖昧ですみませんが、多分流星くん!

なんか挑発的な目で、流し目を多分したんです!

曖昧すぎでごめんなさぁあああい!

放つオーラがフワフワだったり、天然だったり、カッコ良かったり、ロックだったり、切り替え早いし、予期せぬことばかりだから対応できません!そんなの!

気付いたらサビ終わってました。

あれ?サビどこ?状態。

 

あと印象的だったのは

「まじかよ〜」

濵ちゃんかな?可愛い!!

こういう台詞調の歌詞結構好きなんですよね。曲のアクセントになってたりして雰囲気がガラッと変わる!

この曲はどちらかと言うと重岡くんのテーマソングにぴったり?みたいな感じ(伝われ!)で聴いてたのですが、

落ち込んだりテンション上がったり、

曲全体にストーリー性があって、

とにかく聴いてても楽しかった!

 

一番の推しポイントは、

重岡くんが「のんちゃぁ〜〜ん!」

って言った後の、小瀧くんと神ちゃん!

Yeah この時を〜

Yeah 最高にしようじゃないかぁー!

すっごく好きなパート!

小瀧くんの声って高いのかな?

全然音楽とか無知なので感覚で喋ってますが、

この時を〜でよくこんな声出るな!と感心。

 

でもそれを超えてきたのが神山さん!!!

 

Yeah は通常の神山さんなんですけど、

最高にしようじゃないかぁー!

まず高音が綺麗!すっごい綺麗!不純物一切ありません!と言わんばかりの綺麗さ...
しかも、

高音なのに声量大きくて、ブレない!

その後にCD音源聴いたんですけど、

ここまでの感動はなくて、

ぜひ「なうぇすと」見ていただきたい!言葉にするのすっごく難しいんですけど、とにかく全ての糸がピーンと張ってて最高の状態で出す神ちゃんの声みたいな感じでした!

最高神ちゃん!!

この気持ちできるもんなら共有したい!

歌声に気を取られていましたがめちゃめち良い歌詞!

この時が最高

ではなく

この時を最高にしよう!

一緒にしよう!って言ってくれてありがとうって感じ...涙

本当にどこまでも手厚くサポートしてくれるWESTくん。

抜かりない...。

 

最後のんちゃんがボケるのも結構好き

衣装はラフであまり主張がないんだけど、

声と歌詞でナンパするジャニーズWEST最高なんで是非聴いてください

 

 

 

OH LA LA

これはLIVE DVDで見て、

「WESTival」「WESTV」で披露されてまして、

どちらも良いんですが私はWESTVが好きです!

アンコールってこともあって衣装もアンコール仕様、みんな割と自由に動き回る!好きなことやる!フリーダムな彼らも併せてこっちが好きです。

 

まず!最初っから見逃せません!

私が大大大大推しする!可愛い神ちゃん!

可愛すぎるんですよ彼!もう可愛くて仕方ないの...
みんなで一緒にシンギングー!のお茶目なリズムの取り方〜むり〜可愛い〜本当にむりです!

巻き戻し過ぎて先に進まないもん

 

その後の重岡くんも可愛いよね

グッグッグッグッって可愛かったのです

それに乗ってあげる神ちゃんも可愛かった

あそこの空間だけマイナスイオン出てそう〜

 

あ、ここでWESTVを離れてWESTivalに移動させてください。

どうしても言いたいことがあって、

「Party Party ド派手にパーァーリーィー!」の桐山くん...そんな歌い方しないで...カッコ良すぎるから...
DVDを作業BGMとしてテレビで流してても、ここだけは絶対観ます!

CDじゃないから自由に歌うことの良さが出ていますよね

こういうアレンジだったりCDとのちょっとの違いが私はとっても好きなんです。

 

あげろ!Hey!で始まるサビからは、

もうLIVEだったら飛んで盛り上がれそう!

(はぁ...LIVE行きたい)

人生色々あるけど 喜怒哀楽を楽しもうぜ!

またまた大好きなポジティブWEST一族の登場

 

アップテンポな曲とか、メッセージ性なんてないだろうと予想した曲ほどこうやってさりげなく心に刺さる歌詞を歌ってくれるから、

だから、だから、どんどん沈んでいくんですよ、沼に...
本当にありがとうございます

 

大サビ前のC&Rなんて

絶対絶対LIVE行ったら誰よりも大きい声で歌う!って当たってもないコンサート思い浮かべて意気込んでますよ...

どんな時もWe sing Oh la la la la 

前向きに締めくくられた最後がとってもとっても好き!

 

 

 

パリピポアンセム

これはLIVE定番曲!

これ始まったら大抵の場合、私は切り替えが可能です

あがっちゃってこう!で始まるからね?

もうあがりますよ!あがってやりますよ!

ジャニーズWESTと「一緒」に盛り上がってると感じられる素敵な一曲

 

毎回歌われるだけの実力がありますこの歌には。

 

重岡くん冒頭、

「まじ!なんで!」しか言ってないけどそこを聴き逃すまい!と聴いていますよ〜

 

これも野外フェス並みにC&Rの組み込み方が上手!素敵!最高!

 

もう目の前に重岡くんがいても、

気にせずに頭振って飛びまくってタオル回してギャーギャー叫んじゃいそうなくらい「盛り上がり」に重きを置いている曲!

だからもし、私がLIVE行くことになったらこの歌を歌うときは遠くで見守っていてほしいですね...

 

日常で鼻歌を気づいたら歌ってるということが多々あります

直接脳内に語りかけてくる(訴えてくる?)タイプの曲です

 

ど定番ですけど

ど定番なりに素敵な理由をたくさん発見できました!

 

 

 

Summer Dreamer

これを初めて聴いたのは多分少クラだったと思うんですけど、

重岡くんがいなくて、

その時はまだハマってなかったので歌詞とか全然知らなくて、

でも再度よく聴いたら...
うっっっわ!歌詞にメンバーの名前入ってる系の曲ぅ!!!!

 

今年の夏は去年よりずっと「しげ」きてき

「かみやま」ほうつかいの仕業でもなく

「なかま」のおかげだよ Oh yeah
I want you, I want you 一度「きりやま」越えた先にそっと
俺たちを待っているのは あの真っ白い砂「はまだ」よ

夜になれば空を走る「流星」
これ以上 この夏に何を「のぞむ」の?

 

無条件に良い歌というか、好きになっちゃう曲

ツインタワーというんですね、最近学びました。

ツインタワーの破壊力と言ったら...理解はしていましたし覚悟もしていましたけど、肩組んで歌われた時は...もはやため息が出るほどでした

 

「言葉がない」がぴったりの2人

言葉要らずのオーラ出まくりのツートップ

そんな2人がニッッコニコでお互いの名前が入った歌詞を歌うんですよ

可愛い...

 


I got take off

You & I

It's your night 

Night & day

英語歌詞だけど日本語風に歌う

これも結構好き!

特に意味はないけどなんか好き!

 

夏生まれが5人もいるからSummerが本当に似合うんですね

Summer に Dreamを見させてくれるWESTくんたちに脱帽!

 

 

最後は、

Manbo de WEST!

これは...
人生の中で結構上位に入るくらい好きな曲です。

もはやジャニーズWESTというフィルターを取ってなんて考えられませんが、

もし、フィルターを取ったとしても好きになっていたと思います

何度聴いても飽きないし、

いつ聴いてもテンション上がるし、

歌詞も前向きで頑張れる!

力をくれる曲!

だけどクスッと笑う部分もある

 

バランスが良いというか、

Manbo de WESTってなんやねん!って最初思ったけど、

励ましてくれる、

笑わせてくれる、

盛り上がらせてくれる、

労ってくれる、

どんな状況でも聴けるオールマイティーな歌だなと率直に思いました。

 

うーまんぼ!まんぼまんぼー!ってでっかい会場で叫んでみたい!

 

濵ちゃんが常に高音ですごく面白いし、

はぁ〜みなさん。から始まる台詞も大好き〜

 

ほろ苦い青春に またとないハッピーを!

キミだけのスマイルで切り拓け!

なんか背中を押されているような感じしませんか?

よし!行ってこい!!!!って言われてるよう

 

 

ほとばしる 純情に 惜しみない 歓声を!

俺たちのスタイルで立ち向かえ!

こっちは前にWESTさんがいて、支えてくれる感じ!

よし!俺たちに任せろ!!!みたいなね

 

どちらにしても応援してくれているのかな〜なんて思って。

勇気とか希望とかそんな大きな物じゃないけど、少しだけでも心が軽くなる感じがするんですよね

だから好き!

 

 

想い通りにはいかないさ

でもそれでイイ!僕でイイ!

誰かのマネじゃ意味がない

ここは、「間違っちゃいない」と似た感情になりました

 

ハッとさせられる

安心するし落ち着くし

ポジティブ全肯定ソングだいすきだ〜となる一曲。

 

どんな方にも聴いていただけると思うので、

自信を持ってお薦めしたい一曲!

 

 

 

話すとキリがない〜

でも言いたいことは言えたので満足!

 

総じて言えることは、

どんな歌にも必ず意味が沢山詰まっている!

 

アルバムとかシングルとか彼らの意見が反映されていると信じているのですが、

数ある候補の中からこれらを選んだWESTくんたちは一つ一つにテーマや想いを込めていて、

何気なく聴いている一曲、一言、一コマに全部意味が詰まっているんだな〜って

 

私はこうやって深読みとか独自の解釈をするのが好きなので、あっているか間違っているかは別として

コンスタントにたくさんの曲を提供してくれるジャニーズWESTさんにやはり感謝しています。

 

 

ハマる前は、

ジャニーズWEST=ええじゃないか!!!!!

でしかなかったので...

こんなにも曲に幅があって、

歌い方に変化があって、

歌詞に意味があって、

どんな曲でも歌詞でもWEST色に染めちゃうことができる

素晴らしいグループなんだな

歌詞一つでここまで人のココロを動かせるんだなって

ジャニーズWESTの印象も、

自分自身の考え方も変わりましたね。

 

 

とりあえず今回はここまでにします!

 

ここまで見てくださりありがとうございました

以上。