paravi入会とともに気づいたらジャニーズWESTさんに沼落ち

4月にparaviに入会しました。

もともとは他の番組を見るために入会したのですが、自粛生活が長引きふとおすすめに出てきた「パパジャニWEST」を再生すると気付いたら、あれ私って重岡大毅が好きなのかも?と思い沼に落ちていた次第です。

 

一番のポイントは「ピアノ」です。

自分の沼落ちがこんなに分かりやすいものか!と思い深夜に記憶整理のために残しておこう!と思って書き始めました。

下書きなしの殴り書きです。

 

 

まず、

小学校の頃から友達の影響でジャニーズを知り、応援しているグループもいくつかあったのでジャニーズWESTの存在は知っていました。

 

当時ジャニーズWESTが大好きだった友達に誘われて「ラッキィィィィィィィ7」のコンサートにも連れて行っていただき大変楽しいコンサートだったことを覚えています。

その当時は藤井流星くんが好きでした。根っからの面食いなのであ〜眼福と思いながらうちわを振っていたのを思い出します。

しかし、そこから強烈にハマるということはなく、歌番組に出てたら見る程度でした。

メンバーも知っているし個性もまあまあわかる。

 

 

重岡くんはごめんね青春に出てたカラクリ人形で、

桐山くんと中間くんはごくせんの印象が強く、

神ちゃんは多才な人、

流星くんはかっこいい!、

濵田くんはなで肩の人で歌が上手、

小瀧くんは自分とそんなに年が変わらないのにとても面白くて面白い!

こんな感じでした。

 

 

次に、

私の沼落ちのきっかけは「パパジャニWEST」です。最初は興味本位でした。

Twitterで見かける「パパジャニ面白い!」はいくつか目にしていたのですが、あーテレビでやってないのか、じゃあいいや、と素通りしていました。

なぜあれほどずっと頭の片隅にジャニーズWESTを置いていたのに食いつかなかったのか、ハマらなかったのか、今考えるととても自分が不思議です笑

 

ハルキくんの回

大きな家!プール!広い!何これ!が第一印象でした。ジャニーズWESTさんの印象はと言えば、やっぱ関西って面白いな〜!テンポ感がある!などというざっくりしたもので...。

#1が終わった時、あれ?これ30分番組なのか!続き見よ〜くらいでした。

ハルキくんの回が全て終わって、この企画面白いかも?!みんなが言っている意味分かったかもしれない!と思いました。

 

ミコトちゃんの回

すっごいShy!!!!!私の同級生にもこんな子いた!!!笑笑笑

メンバーが苦戦してる!でも、頑張ってるな〜

ミコトちゃん可愛い!

おままごとって言ってるのにずっとお医者さんごっこやってる笑笑

こんな感じの印象でした。

 

二人目が終わった頃には、メンバーの関係性だとか、お笑いへの貪欲さ、何よりメンバーがとっても楽しそうにしているのを見て、素晴らしいグループだ!と思いました。

ここで沼落ちの第一歩が始まった気がします。

 

 

暇さえあればパパジャニWESTをテレビでつける。気づけば家族で毎日見るのが日課になっていました。

最終回まで見て、え!まって!お引越し?!!!地上波!?なにそれ!と興奮冷めやらぬまま、パパジャニを全て見てしまい明日からどうすればいいのか少し焦って来ました。

 

そこで、すぐさま友達に連絡を取り、「ジャニーズWESTさんのコンサートDVD持っているもの全てを貸していただけないでしょうか?」と伝えました。

 

 

快くOKを出してくれ、一発めぇぇぇぇぇぇぇ!から最新のWESTVまでの円盤を鑑賞しました。

 

それまでジャニーズWESTさんで知っている歌と言えば、

ええじゃないか、ズンドコパラダイス、プリンシパルの君へ、Big Shot、ラッキィィィィィィィ7の際に一生懸命覚えたアルバム曲たち、

王道の盛り上がる曲やテレビなどで拝見した程度のものしか知りませんでした。

 

 

そんな中、DVDを鑑賞したわけですが!

衝撃的だったのは、

YSSBやPARTY MANIACS、TAMER、King of Chance、PARA!PARA!チャーハン、愛の奴隷などなど数えたらキリがありません!むしろほとんど衝撃を受けました。

しかし!とっても衝撃的だったのは乗り越しラブストーリーです。

セットリストを見て、なに?乗り越しラブストーリーって?全然想像つかない!なんの歌これ?と頭にハテナが大量にありました!最初は!

始まってみたら、え?二人?しかもピアノ?!これは三味線!?なんなんだ?とハテナの数は増すばかり。

 

綺麗な和音で始まる歌、

桐山くんの力強い透き通る声、

優しい優しい純粋な重岡くんの声、

そこからの記憶が本当にありません。

歌詞とかも全く入ってこない。

ただピアノの音色と、ガタンゴトンと言っているな〜だけで満腹になり気付いたら終わってたので巻き戻して再生。

でもやっぱりピアノと三味線の音に聞き入ってしまい、正常に聞くことはできない。

とりあえず一回停止。

 

整理しよう。。。。

 

重岡はなぜピアノが弾けるの?

桐山くんは沖縄が好きって言ってたから三味線?いやいやそんなことないか!

ていうか歌詞は?どんなだったっけ?

スマホを手に取りすぐさま歌詞を検索。

!!!!!!?????!!!!!???

\\\\\\\\\\作詞:重岡大毅//////////

凄まじ衝撃を受けました。

私の中で重岡くんは、どちらかというとわんぱくでGoing my wayでいつもいつもいたずらばかりしている少年!という印象が強かったから、

 

「自分で書いた歌詞でピアノを弾き語り。」

 

この状況を素直に理解できませんでした。

あんなにパパジャニではわんぱくで時にはしつこいよ!って思ったりもしてた重岡くんの才能とかセンスにこの瞬間すっごい惚れました!!!!

歌詞もすっごい素敵で、「ドンと構えた僕の切符!」の力強さが本当に好きで。

多分歌い方が好きなのかもしれません。

なんで今までこんな歌に出会わなかったんだろうと思いました。

 

いつもキラキラしている彼の笑顔が、この時もっと輝いているような気がして。

こんなに楽しそうにピアノを弾く人、初めてみたし、それを見ている私ってとっても幸せ!と感じました。

 

 

ここが第二の沼落ちポイントです。

 

 

続いては、

「間違っちゃいない」です。

私はこの歌が本当に好きです。

 

自粛生活も長引いて、私自身が精神的にちょっと疲れてたのかなとは思いますが、

 

「どうしようもないくらい、どうしようの繰り返し」

 

ここの歌い方がすっごい好きで!というかとても衝撃を受けて、

儚いけど力強さもあって、でも重岡くんの熱い熱い情熱も声から伝わってきて、

何度も何度も聞きました。

それまで優しく歌い上げていたのに、

ここに来て「そう来たか!」みたいな!笑

どうしようの繰り返しの説得力というか、多分当時の自分に少し重ねて聴いていて、

全てを肯定してくれる重岡くんを見て涙は止まりませんでした。

「間違っちゃいないんだよ」って言われて、

それでもやっぱり自分は間違ってたのかも、と思った時に、

「間違ってもいいんだよ!」って再度受け入れてくれるこの歌詞に

本当に救われました。

間違っていたと思ってたことも実は間違いじゃないし、間違いだったとしてもそれはそれでいいんだよ。

 

全肯定の偉大ソングに私は胸を打たれました。

ここでこんな歌詞やメロディーを書く重岡くんのギャップにやられ、笑顔にやられ、歌声、歌い方にやられ。

 

 

後で、制作秘話を知ったのですが、

それを知ってからまた歌詞を見ると、

歌を聴いていないのに何故か泣けてきて、

いつもはあんなパワフルな彼も、

私たちと同じ人間で悩んだり苦しんだりしているんだな。と思いました。

だからこそ説得力があるというか、等身大でリアルな彼の心の叫びを聴いているようでこの曲を大事にしたいとか思ったり!

神ちゃんが重岡くんをそっと見つめる目が綺麗で綺麗で、

ニコッと微笑む濵ちゃんが優しくて優しくて、

それに応えるように笑い、泣きそうになってる重岡くんが本当に儚くて。

何度聴いても初めて聴いたときのように感動します。

 

見事沼落ち成功です。

 

 

そこからは、漁って漁って漁りまくる日々でした。

Netflixで「宇宙を駆けるよだか」、

「ごめんね青春」のDVDBoxを持っていたので再鑑賞、

paraviで「死役所 6話」、

「これは経費で落ちません」、「節約ロック」、「知らなくてイイこと」、

ドラマの録画はしてあったのでとにかく全部見ました。

少クラも2016年頃からを全て見返しました。

 

 

毎日毎日が楽しくて仕方なかったですこの時期は。

幸せは そばにあって 近くにあって

大切なものほど見えなくなるけど

感謝して なにが起きたってわかってくれる人へ

が一つの例ですが

 

とにかく歌詞もすっごくいいものが沢山あって。

 

かと思えば、

王道のノリノリソングで励ましてくれるし。

 

Wtroubleでは、ギャップギャップの嵐で

大変でした。

 

ギャップに衝撃を受けたのは重岡くんだけではありません!

 

照史くん!

パパジャニでのパパっぷりがすごい!絶対面倒見がいい人なんだろうな。誰にでも分け隔てなく接して、少し面倒なことも率先してやるし、子どもとの距離感分かりすぎててもうパーフェクト!すぐボケたがるし、でもちゃんと他の人のボケも拾うし。バク転もできちゃうの?!!!この人はできないことないのかな?

 

淳太くん!

ディズニーが大好きだとか!すっごく真面目でなんか運動音痴って言われてるけど、その長い手足から繰り出されるダンスとか、身のこなしとか、お上品さが素晴らしい!ジェントルマンですよね。TAMERは秀逸です。台湾に住んでいた?!中国語?!なんじゃそれは!の衝撃は今でも忘れません。

 

神ちゃん!

可愛くて可愛くて仕方ない!!!!!ずっと可愛い!女装姿本当に可愛い!可愛いの権化!でも、髪の毛の色コロコロかわるし、アクロバット凄いし、トランペットもできるの!?ドラムも?!ギターーーも!!??!!脳内がバグ起こしちゃうレベルには多才ですよね。しかも努力して掴んだ才能。凄い人です。

 

流星くん!

やはり面食いの私には眼福でしかありませんでした。かっこいい、とにかくかっこいい。低い声最高...。この声で絵本を読んで欲しい...。こんな人がなぜ天然なのか!人類の謎!です!!!流星くんはマイペースではあるんだけど、人との関わり方がすごく上手で、輪に入っていかないことも多々あるけどそれが全然嫌味じゃないしむしろそれで輪が保たれてたりもして。妖精さんみたいでした。

 

濵ちゃん!

なんか良い意味で一番リアルというか、自然体というか。なんかおっちょこちょいだったり少しなにか足りない感じが彼の良さと気付くまでにそう時間はかかりませんでしたよ。あ、この人天性の愛される人だ!と!この方もアクロバットすごいし脱いだらバッキバキやし!何より歌声が一番好きです。

 

のんちゃん!

若いのにボキャブラリーとボケの数が半端ない!脳内どうなっているのかすごく興味があります!!!!最年少だからこそ伸び伸び育った部分と、お兄ちゃんたちが大好きで大好きで仕方ない。たまに出る、兄貴たちにぐいぐい行く感じが本当に好きです。のんちゃんのボケがこれからも楽しみで仕方ない!身長高いから(なのかはわかりませんが)少し猫背なところも可愛い!

 

 

総じて、

ジャニーズWESTさんは

歌は上手だし一人一人の声が単純に好き!

ダンスだって手を抜かない!

いつも笑いに貪欲!

7人がわちゃわちゃしているのを外から見ているだけで幸せ!

何気ない日常に毎日サプライズしてくれる素敵な存在!!

 

 

 

そしてなんとなんと、

このようにジャニーズWESTさんを毎日追っかけていたら、

シングル発売のお知らせが!

急激に好きになったから一回落ち着こう、シングルだし買うか買わないかちゃんと吟味してから決断しよう!と意気込んで新曲発売の詳細ページへ飛びました。

 

開いた時に1番に目の入ってきた、

「間違っちゃいない。」

ん?どこかで見たことある...!あ!え?うそだ。あの間違っちゃいないな訳ないよな、「。」句読点がついているし...。

 

なんとなんと沼落ちのきっかけでもある間違っちゃいないが7人バージョン...。

私のためにこのタイミングで発売発表をしたのかと疑うほど、ぴったりのタイミングでした。

 

すぐさまAmazonに移動しましたがまだ予約はできず。

数日後やっと予約開始になり、無事3形態を予約いたしました。

 

公開された数十秒の「間違っちゃいない。」やはり重岡くんの笑顔が素敵で素敵で。多分この人たちは色々苦労したのかな?なんて考えたり。

なんかでも今みんなの顔がすっごい輝いている!「今」を楽しめているジャニーズWESTさんが本当に素敵で、なんか羨ましくて。この人たちはすっごいパワーを持っているしそのパワーに私も生かされていると感じました。

 

これからもこの7人がどのように進化していくのか!どんな一面を見せてくれるのか!!!

楽しみで楽しみで仕方ありません。

 

最後に、

少し気分の落ち込んでいた私をそこから這い上がらせてくれたジャニーズWESTさんには感謝しかありません!

そして出会わせてくれたparaviにも感謝です!

 

 

まだまだまだまだ学ぶことがたくさんあるので毎日ジャニーズWESTさんの辿ってきた軌跡を少しずつで良いから拝見したいなと思いました!

 

 

ここまで読んでくださりありがとうございました!

以上。